2005.03.15.(火)      ついにやったぜ完全勝利! …でも相変わらず非国民

 やったやった〜♪ ついに終わったぞ、確定申告!! しかも今年は見事に完全勝利(<税金還付)! ああ…生きていてよかった…!

 思い起こせば去年の今日は、ギリギリまで届かなかった書類のおかげで気力体力すり減らし、くたくたのボロボロになった挙句バカ高い税金ふんだくられて奈落の底まで落ち込んでたっけなぁ…(遠い目)。
 でもっ!! でも今年は違うわっ! たとえわずかとはいえちゃんと税金取り戻せたもんね〜。うわはははははっ! ざまー見ろゼ○ムショっ!!

 …とまぁ、去年が地獄なら今年は天国、まぎれもない「わが世の春」を迎えて幸福いっぱいのはずの管理人ではあるのだが。
 それでもやはりゼーム○ョにはちょっくら文句を言いたいのであった。

 えと。確定申告の際にはもちろん「申告書」なるものを提出するんだけど、それにはAとBとの二種類あったりするわけで。ゴクツブシ、すなわち限りなく無職に近い自営業である管理人の場合はBを提出しなければならない(ちなみにAは、給与所得者が何らかの理由で確定申告するときに使います<「スカ様シリーズ」のボン・ボラボッチ氏なんかがいい例ですわね〜)。
 …でもってこの用紙、毎年ゼ○ムショがあらかじめ管理人宛に「申告の手引」などという小冊子つきで送ってきてくれたりするのであった。おそらく納税者がわざわざ書類を取りに行く手間を省くためのご親切だと思われる(それとも書類送りつけることで暗に「てめぇが確定申告しなきゃならないことはわかってんだ、バックレんなよ!!」キョーハクしてるのかしら<相変わらず骨の髄までひねくれた年寄り)。

 ま、ご親切とキョーハク、どちらにせよ前もって書類を郵送してもらえりゃ一般納税者にとってありがたいことこの上ない。だがしかし、管理人にはそれじゃすまねぇちょっとした特殊事情があるんだよねー。
 そりゃ一体何かってーと、管理人がごくごくささやかながら「株式投資」なるものをやってたりする事実である(やっぱ元経理だしよ<関係ないって)。困ったことに、株式投資で得た利益あるいは損失を申告するためには「申告書B」に加えて「分離課税用申告書」ってーのを提出しなければならないのであった。

 そーです。せっかく用紙を送ってもらっても、結局オバサンはえっちらおっちら「分離課税用」の用紙を取りに行かにゃならんのです。

 かくして。
 (ご親切はありがたいけど、お役所のサービスってなぁやっぱどっかヌケてるんだよなぁ…)などと内心ため息つきつつゼームシ○に出かけてみれば、入り口付近の大机に各種申告用紙がてんこ盛りっ! それはそれは壮観な眺めでございました…。

 だがのんびり見とれているヒマはない。早速係のねいちゃんに目的のブツをもらうべく声などかけてみる。
「すみません。株式所得の申告をしたいんですけど」
「はい、そちらでしたらこちらのセットになります」
 そして差し出された封筒の中に入っていたのは確かに分離課税用の申告書一式。ただ…その中に何故か「申告書B」と「申告の手引」まで入ってる。
「あのー…こちらの『B』と『申告の手引』はもういただいているんですけど…」
「ですがそちらがワンセットになっておりますので」
「ですから、分離課税用申告書一式だけいただければこちらはいらないんですけど」
セットになっておりますから」
「…(<心のうちにそこはかとないムカツキを秘めた沈黙)」

 これぞお役所の本領発揮。杓子定規の一時が万事体制。…オイ。てめーらの辞書には「臨機応変」ちゅう文字はねーのかよコラ! だが亀の甲より年の功。なんせこちらは立派なオバサン、こーゆー場合役所の人間に逆らってはいけないくらいの知恵はある。
(まぁなー…万が一記入間違って書き直すってぇこともあるし、申告書の一枚や二枚余分にもらっといたところでバチは当たるまい)
 そう思い直して素直に例のセット一式もらってきた管理人が、家に帰るやいなや申告書作成に精を出したのは言うまでもない。

 …でね。最終的にはどうなったかっていうとね…。
 管理人、今回に限り書き損じも間違いも一切なしに無事申告終了。結果、前もって送ってもらった用紙及び手引は丸ごとムダ。…って、何だ何だ何だこれってばよぉぉぉぉぉっ!!!
 だって送られてきたのは立派な定形外郵便、重さ104gとくりゃ郵便料金はちゃっかりしっかり270円だぞオイ。さらには申告書及び手引、ついでに郵送用封筒の作成原価まで加算すりゃ、費用総額は軽く300円…いや、400円超えるんじゃないのかね?
 そりゃオバサン一人のことならほんのささやかな出費、そうそうめくじらたてることもありゃせんがな。だがしかぁぁぁしっ!! もし他の「自営業」、そして株式投資をやってる人間全員に同じモン送って、そして同じムダを作り出しているとしたら…。
 ううん、自営業だけじゃない。この広い世間様にはこっそりためたヘソクリで内緒のミニ株投資やってる専業主婦のお母さんだって、自分のお小遣い使ってささやかなギャンブル感覚で株に手ぇ出してるサラリーマンのお父さんだってどれだけいるかわからんぞ。まして分離課税用の申告書出さなきゃならんのは山林売却所得(あるいは損失)、退職所得のある人間だって同じなんだよぉぉぉぉっ!!

 そんな人々全てに対し、申告書B(あるいはA)だけ送って最終的にはムダにして…そんな、金ドブに捨てるような真似しやがってたら日本全国その総額はいくらになる!? 対象者が千人いたとして40万、一万人いたとして400万…十万人いりゃ4000万だぞ畜生! しかもその費用は多分、全額アタシらが納めた税金…そーだよなっ! 違うたぁ言わさねーぞゼーム○ョっ!!!

 あのさぁ…(<すでに泣き声)、頼むからよぉ、どーせ送るんなら「分離課税用申告書」も一緒に送ってくれんかね? せっかく前もって郵送してもらったところで「申告書B」だけじゃオバサン、確定申告できないんだから。…ついでに去年もしっかり株式所得申告してるし、そーゆー人間なら今年もその手の所得(あるいは損失)が発生する可能性はかなり高いんじゃねーかという…それくらいのデータ分析できなくてどーする○ームショっ!!
 そしてもしそれが無理だというなら、いっそもう事前の申告書送付なんてやめてくれ…(滝涙)。少なくとも管理人に限って言えば、今のこの状態が続く限り、毎年数百円の税金のムダ遣い生み出してるだけだからっ(<しつこいが、送付された「申告書B」だけではオバサン、申告ができねーんじゃいっ)! 
 そしてもし事前送付がサービスでなくてキョーハクだっちゅーならわざわざ重量104gの定形外郵便なんざやめて葉書にせい、葉書にっ!! それなら郵送費用は50円、印刷その他の作成原価含めても多分100円未満ですむぞ。
 400円と100円。その節約効果は対象者が千人なら30万、一万人なら300万、十万人なら…(それはもういい>自分)。

 それとも、もっと意地悪な考え方をするのなら。割当予算消化しきれないと来年度の予算削られちゃうからって、わざとそんなムダ遣いしとるんかね、税金の。…ついでに、日本全国のゼーム○ョがそーゆーことしてるとしたら、他の官庁も当然同じ感覚で、同じ税金のムダ遣いやっとるんかね? ああ、そんなムダの総額ってばいったいいくらになるのかしら。ン百万? ン千万? それとも、ン億…?(<軽い貧血)
 あのね、言っとくけどオバサンだって当然、そんなことあるわけないと信じてるよ。…ってーか、もしそうだったら納税者として立つ瀬がねーじゃん、いやマジで。

 だがもし。万が一の確率でオバサンのひねくれた妄想が当たっていたとしたら。



 国家財政が破綻しても、こりゃ仕方ねーわなぁ…(<もはや泣く気にもなれずひたすら腰に手を当てて爆笑)。



2005.03.13.(日)      今度はウィルス感染だよこん畜生

 サイト復帰して早10日、なのにいまだ日記しか更新してない管理人。
 おいで下さる皆様方の中には「もしかしてまた何かトラブル? 大丈夫かしら…」と心配して下さる方や「10日間も何やってたんだよあのオバハンはっ!!」とお怒りになる方もおいでかと存じますが…。

 そーなんです。またまたやってきやがりましたんです、トラブルが。
 今度はウィルス感染だって(胸を張って泣きながら激爆)。何でも「W32Spybot.Worm」とかいうヤツで、ウィルス対策ソフトがいきなり「削除できません」なんてメッセージ出しやがってさぁ…。もしかしたら再々々インストールしなきゃならんかと、管理人は危うく急性心筋梗塞起こすところでした。
 しかしその前にとにかくやれるだけのことはやってみるのが人の道。即刻某○マンテック社のサイトにアクセスして対処法を見つけ出し、印刷しましたさ(プリンタドライバ入れたあとでよかった〜<しみじみと本音)。でもって駆除手順をしっかり頭に叩き込み、まずは対策ソフトを最新版にアップデート、続いてセーフモードで起動→再度コンピューター全スキャン。
 したら…感染ファイルもリスクファイルも0、「脅威は見つかりませんでした」ってメッセージが出ちゃったのは一体どういうことかいな? オバサン、狐ならぬコンピューターにつままれた気分になっちゃいましたがそれでも念のため、最後までやってみることにしました、駆除手順…。

 結果、やっぱ感染してたのは事実みたいで、システムレジストリとやらの中に余分なファイルなど作られちゃったりしてましたがそれも無事削除完了。とりあえず駆除には成功…したんだよなぁ、多分(なお、このサイトは大丈夫です。駆除後、ネットから全ファイルダウンロードしてスキャン、異常なしを確認致しました)

 だがしかし。一度つまづくとあとはひたすら奈落への坂道を転げ落ちていくだけってのは人生だけかと思っていたらコンピューターも同じだったのね。おいっ、自棄になるなっ!! お前はまだ若い、まだまだ充分やり直しができるんだぞっ! 自分自身を信じてもう一度生まれ変わるんだ島村っ! …じゃなかった東○DYNABOOK P5/522PME W!!(ママ…お願いでちからパソコン相手に80年代青春ドラマするのはやめてちょうだいでち。他人様に見られたらそのまま警察か保健所に通報されちゃうでちよっ!! 第一しょんなことやってるヒマあったらさっさと確定申告の資料作りなちゃい!! 何のために毎晩夜中までかかってパソコン直したんでちか!<今年は飼い主ばかりかコンピューターまで壊れたおかげで去年以上に神経をすり減らしている案内人)

 てなわけで。
 管理人、ようやく完全復旧したパソコンを駆使しつつ、半分キレかけたワン公の背後霊をしょいつつ、現在確定申告の資料を必死こいて作成中でございます。これさえ終われば今度こそ…! 今度こそ本格的サイト更新に取りかかれましてよ!! さ〜て、どの話から書こうかな〜。「女子高生聖ちゃん」はもちろんだけど、やはり確定申告の季節ともなれば「あの方」の「あのシリーズ」の方が先かしら♪ うふふふふ…はうっっっっっ!!!(<管理人、資料作成の手を止めて現実逃避に浸っていたのがバレて案内人に思いっ切り後頭部をかじられた模様)



2005.03.06.(日)      経過報告その2と20000HIT御礼

 ようやくネット復帰は果たしたものの、イバラの道はまだまだ続くよどこまでも。
 中でもサイト用メールの設定にゃとんでもなくてこずりまして、この数日間レンタルサーバーのユーザーサポート係と嵐のようなメール交換の繰り返し。にもかかわらずにっちもさっちも行かなくて完全フリーズ状態に陥っていた管理人だったのですが。

 本日ようやくサーバーとも無事つながった模様、管理人のプライベートアドレスからの送受信実験も成功しました(はあと)。これでまた皆様からのメールも頂戴できるはず…とはいえ如何せんまだまだ試運転状態といったところ。
 なのですみません…管理人にメールを送ったのに三日たっても返事がないなどということがございましたら、掲示板に「せっかくメール送ったのに何シカトこいてんだよこのクソババ!」…とか何とか、一言カキコをお願い致します。

 …とまぁ、いまだ皆様にご迷惑をおかけしている弊サイトではございますが、昨日無事20000HITを達成致しました!
 こんなロクでもないサイト、それも現在は更新停滞中だというのにおいで下さる方々がいらっしゃるとは…! 管理人&案内人、もうそれだけで喜びの涙にむせびまくりでございます(あおおぉぉぉぉ〜ん<案内人の歓喜の遠吠え)。皆様、本当にどうもありがとうございました!
 イバラの道も多分あと残りわずか(<と信じたい)、完全復活に向けて管理人・案内人ともども精一杯頑張りますので、どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます(平伏)。



2005.03.03.(木)      …とりあえず復活(?)

 去る2月9日、何の前触れもなしにいきなりぶっ壊れやがりました管理人宅のパソコン、ようやく復旧致しました。丸々一ヶ月間サイト放ったらかしてたなんて開設以来のこと、おいでいただいた皆様方にはただただお詫び申し上げるばかりです…すみませんでした(土下座っ)。

 しかし今回はマジひでーめに遭ったよな…冒頭でも書いたとおり、前触れなしにいきなりハードがぶっ壊れるんだもん。ええ、当然のことながらデータは全部吹っ飛びました。サイトの元ファイルも書きかけのSSも仕事用ファイルも全滅です(爆<ここまできたら笑うしかねぇ)。それでも仕事用ファイルは結構こまめにバックアップ取っといたから大した損害でもなかったんだけどさー、サイト・趣味関係のファイルはちょうど「そろそろバックアップでもしとこうかねぇ」なんて考えてたときだったもんで…(<さすがに今これ以上言うと心の傷に触れるらしい)。

 ま、当初三週間かかるって言われてた修理及び再インストールが二週間ちょいで無事完了したのと、購入時に長期保障特約つけといたおかげで修理代がタダですんだのはありがたかったけど、その後の再設定がこれまた無間地獄…(滝涙)。

 このパソコン買ったのは2002年、なので当然再インストールされりゃ2002年現在の状態に戻っちまうわけよ。とはいえOSはXPだし、バンドルソフトだってそのほとんどは購入以後何のメンテナンスもしてなかったから(<コラ)特に問題はないはずだった。
 だけどウィルス対策ソフトだけはそーも行かねえ。日進月歩ならぬ秒進時歩のウィルス業界(<?)、2002年現在のソフトで2005年の今、コンピューターを守れるのか…?
 あせりまくりの冷や汗たらたら、だけどネットに接続できないことにはどーしよーもないってんで(<ウィルス感染以前の問題)、とにかくネット接続ツールをぶち込み、速攻でウィルスソフトのバージョンアップしたんだけんどもさ、こんな再インストールだの再設定だの生まれて初めてやらかした管理人、やっぱ作業がもたついてたんだろうなー。…バージョンアップ後コンピューターの完全スキャンをかけてみたところ、何と50個ものリスクファイルがひっかかっちまったんだよこれがっ!!!
 さすがに感染ファイルはなかったとはいえ、これじゃパソコンの中に爆弾抱えているようなもの、ええ、そのまま削除ボタンをクリック致しましたさ。なのに…50個のうち27個がどーしても消えてくれねぇってなぁ何なんだああぁぁぁっ!!!!(<魂の絶叫)

 しかも悲劇はそれだけでは終わらなかったのであった。

 パニックしまくった管理人、あーだこーだとプログラムのあちこちをいじくり回しているうちにどうやらネット接続ツールのファイルをぶっ壊してしまったらしく、どう頑張っても接続完全不可能状態に陥ってしまい…。

 結果。
 ええ、やりましたわよ再々インストール…。でもってまたまたネット接続ツール入れてウィルスソフトバージョンアップして再度完全スキャンして…これでダメだったら後はもう首くくるしかねぇ、とばかりに震えおののいていたところ、今度は見事成功(それでも一個だけウィルスファイルが見つかっちゃったんだけど、これはソフトが自動的に削除してくれました)! ああ、これでようやく消えたファイルの復元に取りかかれるわ…。

 たとえ丸ごとぶっ飛んだとはいえ、復元の手立てがまったくないわけじゃありゃーせんぜ、ふっふっふっ。それにほら、しぶとくて手段を選ばないのがオバサンという人種の特徴。「HPのファイルはネットからダウンロードすりゃいいし、これまでに完結した話のバックアップは取ってあるんだから別におたおた騒ぎまくることでもねーよ、ケッ」てな具合にありとあらゆる手段を使ってファイルをかき集めた挙句、めでたく「ほぼ」以前どおり復元することができました。

 ただし。

 次回更新予定だった「女子高生聖ちゃん12」とバレンタインデー用に書きかけてたSS、合計で原稿用紙約50枚弱(←オバサンは原稿用紙に手書きで話を書いていた時期もかなり長かった年寄りなので、いまだにSSは40字×40行に設定したMicrosoft Wordで書いてる<ちなみにこれ、バイト数にすりゃ150KB前後)はどうしても復元できませんでした。ついでに案内人の七五三の時に撮ったデジカメ画像もパーです。

 ま、でもね。
 てめぇで書いた文章ならその内容はあらかた覚えてるわけだし書き直しなんざいつだって可(しかしバレンタインみたいな季節ネタは掲載時期を選ぶしなー…こればかりは来年のバレンタインまでお蔵入りかも<笑)、案内人の写真の方も、あの七五三の折には他の方にもたくさん撮ってもらってあるから特にどーってこたありません。

 何はともあれ、どうにかこうにかサイト更新もできるようになりました(ぶっ壊れた当初、インターネットカフェから掲示板に書き込むことしかできなかったのに比べりゃえれぇ進歩)。ただ、いまだサイト用メールの設定でトラブってたり、いくつか入れなおさなければならないソフトもあったりするので完全復旧までにはもう少し時間をいただくことになると存じますが(しょれにそろそろ確定申告の季節でちからね…@案内人<こらワン公! 余計なこと思い出させるなっ!@飼い主)、残りの作業もできる限り急いで頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます(平伏っ)。



 なお、最後になってしまいましたが(おまけに二日遅れ<最低)張大人っ! お誕生日おめでとうございます!!
 これからもそのおいしいお料理でメンバーさんたちを幸せにしてあげて下さいねっ(はあと)♪
   ↑
 はーやれやれ…これで今年の目標四人目もクリア〜(違うだろ>自分)。



2005.02.04.(金)      痛恨の大ボケ

 皆様、大変申し訳ございません。管理人、前回2/2付の日記で大ポカやらかしてしまいました…(恥)。

 それはずばり、張大人のお誕生日!!

>しかしギルモア邸って毎年上半期はお誕生日続きだな〜。このあとも3月には張大人…

 それ、違うって!!! 大人のお誕生日は2月29日じゃないか一体何ボケてんだ、アタシっ(撲殺>自分)!!!
 こんなことでは今年の目標「みんなのお誕生日を日記で祝おう宣言」も危ういです。ああ、いよいよ老人ボケが本格的にやってきたのかしら…(呆然としつつ涙)。

 張大人、まことに申し訳ございませんでしたぁぁぁ〜っ(土下座)!! とりあえず、問題箇所は「3月→今月末」に謹んで訂正致しましたので、何卒お許し下さいませ…。



2005.02.02.(水)      新品の十円玉とアライグマのシッポ

 先月めでたくお誕生日を迎えられたフランちゃん&ギルモア博士に続き、本日2月2日はジェットくんのお誕生日〜♪

 ジェットくん、お誕生日おめでとうございます!!

 しかしギルモア邸って毎年上半期はお誕生日続きだな〜。このあとも今月末には張大人、4月にはグレート氏、そして5月にはジョーくんのお誕生日が目白押しだもんね。ま、おめでたいことが続くというのは喜ばしいこっちゃ。管理人も気合い入れて(日記で)お祝いさせていただきますっ(だったら一度くらいお誕生日SS書いてみろ>自分)。

 ところでジェットくんといえば高い鼻と燃えるような赤毛がトレードマークなんだけど、このうち鼻はともかく赤毛の方、実は管理人の頭にも、ガキの頃からごくたまに生えてきたりするのであった。しかもコレ、どうやら若白髪のできそこないらしい…。

 えー、元来こと容姿に関しては大した取り柄もない管理人ではあるものの、髪の毛だけにはそれなりに恵まれてたりして。
 何しろとにかく黒い! 真っ直ぐ! 頑丈!(しかし最後の一つは褒め言葉か、ソレ…)要するに、典型的な日本人の髪の毛ってことね。もしも平安時代に生まれてたら、現在とはまるっきり違う人生送れてたかもしんねーなー…(だってあの時代ってば顔もスタイルも一切抜き、髪の毛さえ綺麗なら美人になれたっちゅーじゃん)。ただ、現代社会ではかえって苦労することも多かったけどさ。何せボブにすりゃ金太郎、ポニーテールにすりゃちょんまげ、パーマかけたって一度や二度じゃ絶対まともにかかんないし、おまけにすぐ取れちゃう。それでもとにかく色だけは黒かったから、若白髪といえども完璧に色素が抜けるようなことはなかったと思われる。そりゃもう、さまざまな色合いの赤毛が生えましたわよ。ちょっとブラウン系からまさにジェットくんそのもののようなレンガ色、ときにはオレンジ色なんかもあったな。だけど一番多かったのは「新品の十円玉色」! 特にサーファーカット全盛のあの時代、必死こいてドライヤーでスタイリングしていた頃なんて、両サイドの生え際のほとんどができたてほやほやの十円玉色に染まってたもんなー。ああ、あのときもうちょっと頑張っていれば今頃オバサン、ヘアカラーいらずの天然茶髪に…(なってるわけねーだろ>自分)。

 しかし最近では寄る年波の所為か、さすがに髪の毛の根性もなくなってきたみたいで(笑)一応「普通の」白髪(<もはや「若白髪」と言えるトシでもないし)が生えるようになってきたんだけど。
 そうなったらなったで今度はまた新たなお笑いネタ、いや異変が…っ!!

 ある日、ブラッシングの最中にふと見つけた白髪を何の気なしに抜いてみた。したら、白いのは毛先だけで根元の方は真っ黒け。「あら、勿体ないことしたわ」とは思ったものの、とりあえずそのときはそれっきり。しかしその数ヵ月後、またしても同じようなことがあって…抜いてみたら今度は毛先が黒くて根元が真っ白。(そうか…白髪にもツートンカラーというモノがあるのだな…)とミョーにしみじみ納得してしまった管理人だったのだが、コトはそれだけでは終わらなかったのであった。
 さらにさらに半年のち、見つけた白髪はなんと「黒・白・黒」の三段切替。そればかりか四段切替、五段切替まで発見しちまったとくりゃ、もう「アライグマのシッポ」状態じゃねーか、コレ…。

 …ちなみに今までの最高記録は六段切替です。その他の変り種としては、「黒・白・赤」というトライカラー(<それじゃ案内人だよ)まで見つけてしまいました。
 幸いにして管理人、今でもトシのわりにかなり白髪は少ない方なのですが、この先オバサンからバーサンになったとき、自分が一体どんな頭になるのかと思うと、ああ、今から悪寒が…(泣)。でもシマシマ頭やトライカラーになったらなったでまた日記のネタになるから、ま、いっか(ちょっと待て貴様ババアになるまでこのサイト続けるつもりかいっ!!>自分)。



 …やれやれ。またウチのバカな飼い主がバカなことで悩んでまちね。別に縞模様だってトライカラーだっていいじゃありまちぇんか。よくお庭に遊びに来るにゃんこちゃんの縞模様はとっても綺麗だし、ボクだってこの美しいトライカラーが自慢なんでちよっ。それよりもママっ!! ロクでもない飼い主に振り回されて、いつの間にかお目々の周りが真っ白になっちゃったボクの福利厚生、もっと真面目に考えてよねっ!!(<今年の春闘では必ず待遇改善を勝ち取ろうと、今から闘志満々の案内人)



2005.01.28.(金)      R18にあらず

 ねっとりと背中に絡みつく視線。
 それにはとうに気づいているけど、面倒臭いから放ったらかしてるんだ。
 だって、いつものことだもの。
 背中から腰にかけて。
 じっくりと。
 愛でるように。舐めるように。
 いつまでもいつまでも飽きずに往復する、執拗な視線。
 …全く、アンタは進歩がないね。

 やがて、我慢できずにのびてきた手が背筋に触れる。
 これだって、いつもどおり。そしてそのまま、静かに下がって行くのも。
 背骨の一つ一つを数えるように、ゆっくりと下りて行く指の動きはまるで医者の触診そのもの、何の感情も表していない。
 でもアンタがボクの身体―その表面の手触りを楽しんでることをボクはちゃんと知っている。
 だってそうでなければ、どうしてわざわざ耳のあたりに寄り道して、愛撫するようにくすぐっていくのさ?
 もしかして、ご機嫌とってるつもり? だとしたらおあいにく様。
 ボクはそんなことで懐柔されるほどガキじゃないよ。

 そんなことを考えて、心の中で舌を出しているうちに。
 背中をすべっていた指が脇腹に回るのも、ほら、お約束だ。
 …ねぇ、たまにはもっと違ったやり方考えたら?
 アンタの辞書には「創意工夫」って文字はないの?
 うんざりしていたその隙に、脇腹を―肋骨の一本一本を―例によって医者のような手つきでまさぐっていた指が、ボクの一番敏感な部分に触れた。
 「くふぅ…っ…ん」
 拒絶と抗議。だけどそんな中にちょっぴり甘えているような…これは呻き声? それとも…喘ぎ?
 そんな声を出してしまった自分がちょっぴり悔しくて。
 ボクの身体を完全におもちゃにして、明らかに楽しんでるアンタが急に憎たらしくなって。
 逃げ出してやろうと身をもがいた瞬間、「ほれ、動くな」と全身を思いっきり押さえつけられた。

 もう。
 アンタってどうしてそう自分勝手なのさ?
 ボクにだって都合ってモンがあるんだよ?
 ううん、それだけじゃない…「欲望」ってヤツも…確かに。
 だからお願い。もう、ボクを解放してよ。
 自分ばっかり楽しんでないで、そろそろボクにも「お楽しみ」の時間をくれたっていいんじゃない?
 …もう、限界だよ。
 そうやってアンタが自分ばっかり楽しもうってんなら、ボクにだって…考え…が…。



 その瞬間、ボクの耳に注ぎ込まれた―アンタの―声。










 「よしパピ合格っ! お前デブじゃないぞ、安心しろっ!」



 ママ…お願いでちからもう勘弁してちょうだいでち、この「肥満度チェック」…。体中あちこち触りまくられてさっ、くすぐったくても退屈になっても身動きしちゃダメなんて、あんまり酷すぎまちよっ! 大体今のこの時間はボクのお昼寝タイムじゃないっ! 生き物にとっての「睡眠欲」は、もちかちたら「食欲」以上かもちれない大事な欲望なんでちよ! ゴハンと並ぶボクの最大の「お楽しみ」時間をこれ以上つぶされたら、ボク、欲求不満になってグレちゃうでちっ!!!!!





 毎度毎度のお笑いエッセイ(日記)とはいえ、今回は特に救いようもないほどのバカバカしいオチですみません〜(…それにしても相変わらず脇腹弱いねぇ。もしかしてアトピーがひどくなったのかい?>案内人)。
 せめて最後くらいはちょっと真面目な「ペットのお役立ち(?)情報」など一つ。

 ご家庭で簡単にできるわんこ・にゃんこの肥満度チェック♪

 1.背中側(真上)から見たとき、ウエスト(胸から腰へと切り替わる部分のくびれ)がちゃんと確認できますか?
 2.背中と胸に触ったとき、背骨及び肋骨の一つ一つがはっきり指先で確認できますか?
 3.同じく腰に触ったとき、腰骨の存在が指先できちんと確認できますか?


 上記三項目がクリアできればまず大丈夫。あなたのおうちのわんにゃんはおデブちゃんではありません(ただし、犬(猫)種による体型の違い、あるいは被毛の長さによっては素人判断が難しい場合もありますので、万が一少しでも不安を感じた場合には獣医さんに確認してもらうことをお勧め致します)。



2005.01.24.(月)      お誕生日と冬の定番

 今日はフランちゃんのお誕生日、そして明日はギルモア博士のお誕生日。

 お二方、お誕生日おめでとうございます〜(踊っ)♪♪♪

 「009」ファンサイトの管理人などやってるくせしやがって、今までメンバーさんたちのお誕生日には何もしていなかった(ジョーくんのお誕生日ですらテキトーな詩もどき書いてごまかしただけ<笑)オバサン、今年からは性根を入れ換え、最低限当日の日記にはお祝いの言葉の一つも載せることを新年の努力目標にしようかと…(つーてるわりにはしっかり日付変わっちまってるじゃんかよ初っ端からけっつまづいてどーすんだ>自分)。

 で。めでたくフランちゃんのお誕生日をお祝い申し上げたそのクチでヌカす話がこんなんじゃ、あまりにあまりじゃないかとは重々承知しておりますが。

 やっぱ一月の北半球は寒いっ!! そして寒いと言えば女の定番、ババシャツでございますわよね〜(ちょっと待て一体どういう思考回路してんだオマエ>自分)。
 冬用の長袖女性下着がどーゆーわけで「ババシャツ」と呼ばれるようになったか、不勉強なオバサンにはわかりません。ただ思うに、「子供は風の子」と申します故、やはり寒さに強いのは子供、つまり若者たちだと。どんなに冷たい木枯らしが吹こうが、いえ霙が降ろうが雪が降ろうがやっぱ下着はパンツとブラジャーとスリップだけで過ごすことこそ若い女の心意気、凍てつく冬の厳しさに負けてあんなモン身につけるのはそれすなわちババァ…てなあたりから命名されたのではないかと愚考するばかりでございますが。

 でもちょっと待ってくれよな〜。

 あのさー、オバサンに限って言えばまだ二十歳そこそこの初々しい娘さんだった頃、いえ、それ以前の少女の頃からババシャツ着てるんですけど(こらそこっ、何笑っとるんじゃいっ!! オバサンにだってなぁ、ちゃんと娘の頃も少女の頃もあったんだよっ! 嘘だと思うなら今度、「真澄鏡」かどっかに嬉し恥ずかし大学の卒業記念写真載っけたろかコラ!<ちょっと落ち着けありゃサイズ的にサイトに載っけるのは無理だ)。
 それも、寒さに負けたからじゃなくて。それどころかオバサン、真夏生まれのくせして暑いのが大の苦手、むしろ冬が来ると万歳三唱で東京音頭踊りまくってたワケわかんない少女だったんですけんどもさ。
 だが、どんなに暑さに弱くとも。冬将軍様大歓迎、冷え性に悩む多くの女性の方々にとっては理解不可能なイキモノだったとしても、それでもババシャツ着なきゃならない理由というモノがあったりして。

 それはずばり、冬の定番ファッション、セーターッ

 少女どころかガキの頃からかなりの乾燥肌で、ハタケやしもやけ、あかぎれに悩まされまくっていた管理人にとって、素肌にセーターを着るなんざ考えるだに恐ろしいことでございました…(涙)。オバサンがガキだった頃のセーター(それも子供用)とくれば、たとえどんな高級品とはいえ肌に触ればちくちくむずむず…いえそりゃ、温ったかいこた温ったかいんですけどね、肌着なしで着るなんて考えただけで気が遠くなるようなシロモノだったんだよぉぉぉっ!!
 やがて成長して大学生になり、てめぇの衣服その他は全てバイト代で賄うようになればなったで、所詮女子大生のバイト代では大したものが買えるでもなく…おまけにセーターって、他の織物に比べると編目がゆったりしてる分、汗の匂いとか皮脂の汚れとか、余計吸い取っちゃう気がするじゃん! しかも当時はツイードとかセーターみたいな毛織物洗える洗剤だって今みたいにたくさん売ってるわけもなくて、「洗濯」といえばクリーニング屋に出すしかなかったしよ(<結局年寄り)。だからこそ肌着着て、セーターその他の衣服につく匂いや汚れをできるだけ少なくするよう努力してたんスよ。

 ま、以上のような種々雑多な事情により、就職して多少は高級品買えるようになってもやはり「セーター着る時にはババシャツ」というのが管理人の常識であり、そしてそのまま現在に至る、というわけなのでした。
 だから何なんだと言われればまるっきし、返す言葉がないんですけど…。別にオバサン、「秘密結社・ババシャツ普及委員会」(<何それ)その他の地下組織の回しモンでも何でもないんですけど…。
 ただ、ババシャツ着てるからって寒さに負けてるわけじゃねぇっ!!! …ってことをちょっくら、書いてみたくなっただけなんです。失礼致しました〜。



2005.01.17.(月)      …はーやれやれ

 えー、久方ぶりにオリジナル「女子高生聖ちゃん」…じゃなかった「何日君再来」の続きをUP致しました。一体前回はいつ更新したことやら…なんて物忘れの激しい年寄りが覚えているわけもないので(笑)「太陰」で確認してみたら何と、去年の8月22日だってよオイ…(<顔を引きつらせつつ爆)。書きかけの話を5ヶ月近く放ったらかしてたなんて、いかにズボラな管理人とはいえ新記録だわ。大体書き始めてから一年以上たっちまったってーのにいまだ完結してねぇってのは何なんだ…(泣)。おまけに内容はどんどこ暗くなってくし、こっから先はいよいよ「皆様方から大顰蹙を買うかもしれんがそれでもやっちゃう綱渡り」編に入る予定で、オバサン今からかなりビビってるし。
 おまけにあんまり長くなりすぎちゃったおかげで、内容の整合性チェックのためこれまでの部分を読み返すのも一日仕事(そりゃ完全に自業自得だ>自分)。

 「いっそもう書くのやめちまえ」という心の声もしないではありませんが、ここでやめたら確実に藤蔭先生の怒りを買って呪殺されるこた間違いないし(当然!<藤蔭)
 てなわけで管理人、これからも藤蔭センセの生霊しょいつつグチたらしつつ書き続けて参ります。やたらと長くて問題大アリの話ではありますが、それでも読んでやろうという勇気のある方がいらっしゃいましたら、ちょっくら「玉櫛笥・オリジナル」の方も覗いてみてやって下さいませ…(平伏っ)。



2005.01.08.(土)      本日の失敗

 今日、お風呂に入るとき。実母に「お風呂のお湯大分汚れてたから空けたわよ(=入れ換えたわよ)」と声をかけられたのを「空けといてね」と言われたものと勘違いした管理人、湯上りの際湯船の栓抜いて、ついさっき入れたばかりの新しいお湯を全部流してしまいました。ああ、もったいない…。
 一体どれだけのお湯を無駄にしちまったんだろう…(地球環境の敵>自分)。



 皆しゃま、ごめんちゃい…。あまりのショックに管理人が放心状態のため、本日の日記はこれだけでち。しかしいくら何でもしょの後悔、ちょっと度が過ぎてるような気がするんでちけど…さしゅが、ケチでしみったれの年寄りでちねぇ…(<こちらも今日月一回のおフロに入り、ふかふかのぬいぐるみわんこと化した案内人)。



2005.01.04.(火)      どーせ今年も小市民

 正月三が日もあああっという間に終わってしまい、世間様では仕事始めとなる会社も多いことでしょう。社員の皆様、お疲れ様でございます。

 管理人宅でも取りあえず本日から平常モード…てなわけで、のたのた近所のスーパーなどへ行ってみたのだった。…そう、かつて2003.12.13.付の日記でも書いたSスーパー。店舗は大きくて品揃えも豊富、ただし値段はちと高めというあそこっす(でもな〜。時々信じられないくらい安い特売品とかも売ってたりするから捨て難い…って、そんなこたどーでもいーんだけど)。

 実は管理人、この冬の頭くらいから「お手製トマトソース」なんぞに凝ってたりして。元はうちにあるイタリアンの料理本かなんかに載ってたんだけど、えらく簡単に作れて結構美味しいのよ、これが。市販のホールトマトの缶詰2缶を丸ごと全部鍋にぶちこみ、固形部分(<よーするにトマト本体だな)を手でぐちゅぐちゅと握りつぶしたついでにヘタや皮など固い部分を取り除く。あとは弱めの中火でぐつぐつ煮込んで一時間(煮詰まってペースト状、量も半分くらいになりゃOK)。最後にオリーブオイルでこんがりローストしたニンニク一片の薄切りをこれまたオイルごと加え、ソースと馴染むまでひたすらかき混ぜて火を止めりゃ出来上がり〜、ときたもんだ(本に載ってたレシピではニンニクやオリーブオイルの量なんかがもっと細かく指定されてたけど、そんなん目分量で充分だと思う)。きれいに洗ったガラス瓶に詰めときゃ冷蔵庫で三週間、冷凍で一ヶ月保存が利くっちゅーのも嬉しいところ。

 ちなみに管理人はこれを使った「ナスのトマトチーズ焼き」をよく作ります。ヘタとって厚さ一センチくらいに切った(ウチじゃたて切りでやっとるが、輪切りでも別に構わないんじゃないだろか)ナスに塩コショウして薄く小麦粉まぶして、オリーブオイルひいたフライパンでこんがり焼き目がつくくらいまで焼く。あとはお皿に移し、トマトソースとピザ用チーズをお好みの分量のっけてチーズが溶けるまでレンジでチンして終わり。これまた簡単なわりには美味しいし、もしかしたらナス以外のいろんな食材にも応用できるかも。
 他にもスパゲッティとあえたり、フライやオムレツなんかにかけても美味しいんだって。ただし、このソースにはまるっきし味がついてないので味つけだけはしっかりやって下さいね〜(って、今日のテーマはお料理教室じゃねぇだろっ!!>自分)。

 …おお、そうであった。本日のテーマはお料理教室以前、その材料の問題なのであった。
 正月のお餅もまだ残っていることだし、ここは一つあのソース作って「ピザ風餅」でも食うか、と考えていた管理人はいそいそ缶詰コーナーへ。イタリア産だの日本産だの、幾種類かのホールトマトの缶詰を見てまわっているうちにとんでもないモノを発見!
 …それは某日本メーカーの缶詰。有機栽培トマト使用、添加物一切なしというなかなか気合いの入った一品、その根性は立派。だがその値段がっ…!

 一個485円ってーのはどーいうこったよケンカ売っとんのかコラ!!!(一昨年と同じ台詞<爆)

 ええ、かつてのカリフラワー以上の衝撃に、管理人今度こそスーパーのど真ん中で鼻血噴くかと思いました…。だってさー、同じホールトマトの缶詰で、しかもイタリア産でっ!! 原価輸送費人件費輸入業者だの取り次ぎ業者だののマージン込みで値段がついてるはずの他社製品に比べて2倍から4倍の値段ってなぁなんなんだー!!

 …えれぇ強気の商売してやがんなオイ>某日本メーカー

 だがしかし有機栽培トマトと添加物一切なしの魅力は大きい。たまにはそんな缶詰食ったってバチは当たらないよな。おまけに今は正月(<三が日は明けようともまだ松の内)だし、思い切って贅沢しても…しかし485円だぞ、485円!! でも別に、毎回毎回コレ買うわけじゃなし…ぶつぶつぶつ…としばし苦悩した管理人はついに決心して棚に手をのばし、件のトマト缶二つを買い物かごに入れたのでございました。
 そしてその他の買い物も全て済ませ、いざレジへ持ち込もうとしたその瞬間っ!
 ああっ! 足が勝手に売り場に戻って行くわっ! おまけに手まで持ち主のいうこと聞いてくれないってのはどういうことっ!? 何でせっかく買った缶詰棚に戻しちまうんだよっ! どーしてその隣のイタリア産缶詰二つに取り替えちまうんだぁぁぁぁっ!!!



 …で。結局買ってきたのは一個176円の缶詰でした。どーやら管理人、今年も貧乏根性丸出しの庶民として生きていくしかなさそうです…。

 でも、ちょっとは贅沢したんスよ、これでも…だって他にも一個132円とか一個100円の特売品とかもあったんだもん、トマトの缶詰…(だからその自慢こそがすでに貧乏臭せぇんだよっ>自分)。



2005.01.01.(土)      謹んで新年のお慶びを申し上げます

 新年明けましておめでとうございます。本年も昨年同様、何卒よろしくお願い申し上げます。

 …は〜やれやれ。今年は何とか元日中にご挨拶をUPできて、ほっとしている管理人でございます。たとえ日付変更ギリギリとはいえ、取りあえず間に合ってますよね、ねっ(…と皆様方にすがりつきっ<正月早々見苦しい真似はよさんか>自分)!!
 実を言うと今年の正月こそは、TOPに麗しいジョーくん&フランちゃんのお年賀イラストの一つも飾りたいなんて野望持ってたんスよ、これでも…。しかしあくまで野望は野望、やはり見果てぬ夢でした…(涙)。

 で。せめて新年のご挨拶として、そして昨年の暮れ、根の暗い日記を二回連続でUPしてしまったお詫びとして。
 本日「まあじゃんほうかいき 10」及びHOIHO様からの素晴らしき頂き物「誰がために…… 〜リフォームとサイボーグと石原先生〜」を同時UP致しました。笑門来福、どうぞ皆様、大いに笑って下さいませね(特に頂き物「誰がために〜」は大爆笑間違いなしの傑作です)♪



泡沫に戻る    TOPに戻る